0

アクセスポイント(アクセス解析)
ホームページの運営で一番難しくしているのは、ホームページにアクセスしているインターネット利用者が、見えないことです。アクセスポイントは、そんな見えないインターネット利用者を見えるようし、ホームページの運営を助けてくれるツールです。
アクセスポイント(アクセス解析)は、皆さんの運営管理しているホームページに、毎日何れだけの人が見にきているのか、それは何時頃見にきているのか、どこから来ているのかなど、ホーム ページが現在、どの様な状況になっているかを調べてくれるツールです。
実は、インターネットの利用者って、色々な情報を皆さんのホームページに落として行っているんです。
アクセスポイント(アクセス解析) は、そんなインターネット利用者の落し物を拾い上げて、皆さんに報告するツールなのです。 もっと分かりやすく言えば、利用者の足跡を拾い記録するシステムになります。

ホームページの運営が上手くいかない理由のひとつに、自社のホームページの状況が分かっていないことが上げられます。
例えば、普通のお店を思い描いて下さい。
来客する顧客の好みや、年齢、 性別が分かれば、どんな料理を出せばいいかなんて分かりますよね。
実際のお店にしても、インターネットの世界でも、新たな展開に望む時でも、現状を知る上でも、利用者の動向が分からなければ、何も出来ません。
何度も言うようですが、ホームページの運営って、アクセスする利用者が分からないから運営が大変に難しいのです。
少しでも、アクセスする利用者の動向が分かれば、ホームページの運営を分かりやすくします。

アクセスポイントには、ホームページの運営に必要な情報を出来るだけ多く拾上げてくれるツールです。
  • 1日のアクセス数が分かります
  • 時間別のアクセス数が分かります
  • 日別、月別のアクセス数が分かります
  • アクセス者のプロバインダーが分かります
  • どのコンピュータでアクセスしたのかが分かります
  • アクセスしたブラウザやそのバージョンが分かります
  • どのリンク先から来たのかが分かります
  • 検索エンジン経由ならどんなキーワードで来たか分かります
  • どのページが一番見られているか分かります
  • ページ毎の滞在時間が分かります
  • 各アクセス者のアクセス動向が分かります
  • リピーター訪問数
  • 表示言語やモニター解像度も分かります

知らなかった人には、びっくりされると思うでしょうが、実は、インターネットを利用して、ホームページを閲覧すると、訪問者は、意外に色々な情報(足跡)を残しているのです。 まずは、それを拾上げましょう。
アクセスポイントを使ったホームページの運営のちょっとしたヒントをお話しましょう。
  • 全体のアクセス数や時間帯別のアクセス数、1週間のアクセス数
    総アクセス数は、現状のホームページの人気度を認知出来ます。また、時間帯別のアクセス数を知る事で、メンテナンスの時期や週間のアクセス数と合わせて、キャンペーンの開始時や終了時なども探れます。また、日別のアクセス数や時間帯を知る事で、営業時間なども見直す事も出来ます。
  • リンク元のアクセス
    大変に多いリンク先に関しては、広告や戦略などの判断に繋がります。
  • 検索エンジンとキーワード
    どの検索エンジンが多いのか、またどのキーワードで利用者は見ているのか、そのキーワードが分かるだけでも、次の展開や顧客の要望が分かってきます。例えば、よくあるキーワードと、地域のキーワードを組合わせたら、どのように変わるのか、 その場合、どのようにページは変わって行かなければならないのかなど
  • キーワードとページの統合性
    キーワードで入ってきたアクセス者が、自分達の思うようにページに導かれているか、そのアクセス者の行動が確認出来ます。
  • 人気のあるページとないページ
    人気のないページは、なぜ人気がないのか、どうしたら人気が出るのか、人気のあるページなら、もっと人気を出す為にはどうしたら良いかなどが考えられます。
如何でしょうか、他にも沢山考えられますが、アクセスポイント(アクセス解析)があるのとないのとでは、大きな違いが生じてきます。
アクセスポイント(アクセス解析)導入には、二通りのサービスをご用意しております。
アクセスポイントを貸出するサービスと、アクセスポイントを貸出、アクセス解析を元に運営アドバイスをするサービスをご用意しております。
また、アクセスポイントの契約年数は1年単位(以降自動更新)でございます。